​就労支援事業

​プロジェクト

​コロナ禍の失業者のリスキングと就労支援

​~ITスキル取得支援と地域のつなぎ手育成~

​対象:18歳~39歳の休職中の方

前期

期間:令和4年7月20日~9月30日

募集:令和4年7月12日

​募集定員:10名程度

​後期は10月~12月開催予定

新型コロナウィルスの影響による求人の減少などで失業が長期化する傾向が続いており、経済的困難に陥る女性や若年者の増加が懸念されています。女性や若年層は転職するにも募集のある業種へのスキルや経験がなく、就労が厳しい状況です。

当事業では既存の会社への就職だけではなく、中山間地域の農業や商店街の仕事で地域を活性化する人材の育成を支援します。

基礎的なITスキルや就労支援に関してはS+OLCのeラーニングシステムを活用し、失業者のリスキリングを支援します。

​中山間や商店街の地域を支える仕事を次世代に引き継ぐためのインターンシップ等を通した人生育成を行い、参加者の10名程度の新規就労を目指します。

ビジネスミーティング

webクリエイター養成講座

Photoshopとは

Adobe Photoshop(アドビ フォトショップ)は、Adobe社が開発・提供する画像編集アプリケーションソフトウェアです。

写真の加工や合成、グラフィックの作成などなど、画像を自由自在に編集できるのが特徴です。たとえば、画像の明るさ変更のようなライトなものから、人物写真の美肌加工、写真に写り込んでしまったものを消すなど、その用途はさまざま。デザイナーを志す人はもちろん、日常的な画像編集でも幅広く使えるので、趣味に仕事に使用頻度の高い人気のソフトウェアとなっています。

Illustratorとは

Adobe Illustrator(アドビ イラストレーター)とは、Adobe社が開発・提供するベクターイメージ編集ソフトウェアです。ロゴ制作やレイアウト、曲線や直線などの様々な図形を用いた表現、イラスト制作、書籍の装丁制作などをするうえで活躍します。

Illustratorで書いた文字やイラストは、縮小・拡大をしても画像が劣化しないのが特徴として挙げられます。Photoshopと共に、グラフィックやWeb、デザイナーを目指す人はマストでマスターしておきたいソフトウェアといえるでしょう。

「Webサイトを作成したい」「Web制作の会社で働きたい」
Web業務の基本となるのがHTMLとCSSの知識であり、文字・表・画像・リンクなど、Webページに必要な部品を配置するための言語HTMLとWebページの見た目を整えるための言語CSSを学ぶ。

リスキリング.jpg
リスキング裏.jpg

​仕事に役立つパソコン(S+OLK)講座

図1-2.png

はじめてパソコンを操作する方からスキルアップしたい方まで幅広くご利用できる、パソコンの基本的な操作の仕方を紹介したデジタルリテラシーコース、人気のあるWord、Excel、PowerPointのOfficeコース、オンライン面接の準備、ビジネスマナーなどが学習できる動画コンテンツを掲載しています。

SOLKチラシ.jpg
SOLKチラシ2.jpg

あなたの就職 応援プロジェクト

新型コロナウイルスの拡大により、テレワークをはじめとする新しい働き方が急速に広まって きました。今後「ワークライフバランス」や「ライフスタイルに応じた柔軟な働き方」への注目が より高まっていくことが予想されます。 これはご自身の働き方を見直す新たなチャンスとも言い換えられるのではないでしょうか。 このプロジェクトでは、そんな新しい働き方を目指すあなたのスキルアップと就職への支援を いたします。

募集チラシ裏2.jpg

​お問合せ・お申込み

〒880-0902 宮崎県宮崎市大淀4丁目5-10

南宮崎駅前ビル C棟 1F

TEL 090-7448-4160

コース選択
arrow&v

送信ありがとうございました

ノートパソコンで仕事

一般社団法人 みやざき公共・協働研究会 就労支援事業

TEL:090-7448-4160